算命学「鑑定の心得」から思うこと

17年ほど前になります。

算命学を学びはじめて4年くらいたったときでしょうか・・・

「鑑定の心得」なるものを学びました。

いくつかある心得のなかで特に印象深く心に残ったことがありました。

それは

間違った鑑定をすると、返り矢を受ける というものでした。

人間は天(自然)が求めた役目を生きるために生まれてきたのに、
その天(自然)が求めた役目から外れた生き方をさせるようなことを言う(占う)と天(自然)から罰(返り矢)を受ける。というのです。

か、返り矢って、一体どんな罰?

と、思いました。

師曰く、

① 宿命通り生きにくくなる(つまり、生き辛くなる)
② 返り矢が子孫に間者の因縁を残す。
  間違った鑑定を繰り返せば、そのたまった矢が子孫に残り、子や孫が
  他人から人生を曲げられるような運命に逢う。

自分が人の人生を曲げてしまったら、
自分や自分の子孫が同じような目に遭うのは因果応報の法則だ、というのです。

そして、さらに師は続けました。

誰も、故意に人の人生を曲げようとはしないでしょう。
少なくともそんなことを思って鑑定はしないでしょう。
その人のことを考えて、その人のために正しいことを言おうとするでしょう。
たとえ悪気はなくても、です。
自分ではそれが正しいと思って言ったとしても、それが間違っていたなら
返り矢を受けますよ。
その人の宿命に沿った生き方を勧めること。
自然の法則にかなった生き方を勧めることが大切なのですよ。

そのときはショックでした。

算命学を仕事にしようと思って学び始めたわけではなかったので、
自分が他の人を鑑定するということは、そのときは全く考えてもいなかったけれど、

たとえ、仕事ではなくても
自分が言ったことで誰かの人生を曲げてしまうようなことがあったとして、
その責任を自分が負うのはわかる。
けれど、それが関係のない子どもや孫の人生を曲げることになるなんて、そんなことは許されないだろうと思ったのです。

どんなに心を尽くしたとしても、
自分の力量が足りずに間違ったり、
あるいは、思い違い、考え違いをしてしまうことはないとはいいきれない。
むしろ、誰にでも間違いはおこる。

算命学は厳しいことを言うなあ。と思いました。

同時に

とても、感動していました。

なぜ感動したかというと、

ある程度の勉強を重ねてきて、
人を鑑定するレベルに到達しようという人たちに向けて、
あるいは、それを仕事にしようと考えているかもしれない人たちに向けて
この話はされます。

これを聞いて、辞めていく方たちも少なからずいました。
あるいは、わたしは趣味でいいわ、という声も聞かれました。

算命学に限らず、
他の星占いにしても
チャネリングにしても
そういう類いの仕事だけでなく、
人の人生や命に関わる職業についている人たちは、
この、返り矢の可能性があります。

罪を犯していない人を罪人にしてしまったり、
罪ある人の弁護をして、無罪にしてしまったり、罪を軽くしたり、
間違った病気を診断したり、、、 すれば、
たとえ悪意はなくても、その人の人生を曲げてしまうことになります。

ほかの占いの教室や
チャネリングといわれるような手法や
あるいは、ひとを裁いたり、弁護したりするようなお仕事のジャンルにおいて、このような「心得」を聞くことがあるかどうかは知らないけれど、

わたしは、こういう話をちゃんと心得として、
すべての学ぶ人に向けて伝える算命学の考えや姿勢にとても信頼を持ったのです。
聞けて、知れて、良かった!と心から思いました。
知るということは、人を謙虚にすると思うのです。

そしてこのあと

わたしは、

当初は全くもって考えてもいなかった道へ足を踏み入れていくことになったのですが、

この心得を何度も何度も、考えて、考えて、
ほんとうに覚悟を持てるのか、自問自答しました。
自分の覚悟だけでなく、自分の先に繋がるものへ責任を持てるのかということも含めて、です。

そして決めたのは

この道を歩いている間、この心得を絶対に忘れまい、ということ。

そして、誤解を恐れずに言うならば、

人というのは、わたしごときの言葉で自分の人生を曲げられてしまうような、そんな弱い、力のないものじゃなくて、どの人も素晴らしい力があるって信じているから、私はその力を引き出せるようなサポートを、ツールとして、算命学や風水を使ってさせてもらっているにすぎないということ。

私たちは、

この地球に生まれてきたというだけで

他の人が生まれてくる可能性を奪って、

母の子宮を10ヶ月もの間独占してきた、ものすごい幸運の持ち主なんですよね。

それってすごい!!ことですよね。

そう思いませんか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です