修行用??

皆さん、こんばんは~

ものすご~~く忙しかった2月から、3月は茨城~名古屋~江南~と出張で始まりました。
今週は落ち着いています。
とはいえ、13日は長野の上田市に行くのですけどね~~(笑)
これは仕事ではなくプライベートです^^
3月になったとはいえ、雪や雨とまだまだ寒いですね。
私は葉山での坐禅会(曹洞宗の老師である、藤田一照さん主宰)に時々参加しているのですが、
そこでお目にかかった、名古屋からいらした尼僧さまに教えていただいた、
簡単「袈裟」?です。
mini_P1030882.jpg
フリースの生地でつくったものです。
茶色が足りなかったので、ワゴンの中にあった端切れの水玉をあしらいました^^
すご~~くあたたかくて、冬の坐禅会はやはり寒いのですが、
これひとつで外でもだいじょうぶかも??と思うほどです。
葉山の山の上は家の中とはいえ、寒いのでとても重宝しています。
自宅でも軽くて暖かいので手放せません。
輪にしてぬってあるだけです(って自分で作ってないのだな~これが・・・苦笑)
一緒に坐禅会にも参加していて、逗子のチベット体操クラスのサロン(Wai’ola)の
オーナー眞美さんが作るというので、私も!!って作ってもらっちゃいました。
寒いときは頭まですっぽりこのようにかぶれますし、寝袋?にもなるし、
満天の星空のもと、すっぽりはいって瞑想にも使えますよ^^
これは2メートル半×5メートルを輪にしています。
小柄な女性ならもう少し短くてもいいし、男性はもう少し長いほうがいいと思います。
そしてこの袈裟?をいれて持ち歩いたり、
ぬれたものや旅行のときの小物入れも大小とりあわせて作ってくれました^^
かわいい!!!
mini_P1030888.jpg
いつもいつも頼りにしているお姉さんです^^
3月25~27日はその眞美さんがオーガナイズし、エサレンから
シャー・ピアスさんが来日してのワークショップ
「聖なる女性性を祝う・。・。・。・。」があります^^
宿泊型のワークショップですが、
私は歩いてでもいける場所なので、通いで参加します。
どんなワークショップになるのか、とても楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です