救援物資の送り方や中身について  『め組JAPAN』 結成!!

皆さん、こんばんは~~
昨日てんつくまんの被災者への救援活動についての日記を書きましたが、
沢山の人達からうれしいメールをいただきました。
皆送りたくても受け付けてもらえなかったりして、気持ちのもって行き場がなかったり
したんだな~と思いました。
自治体の受付も一部はじまったようで、これからどんどん物資が
全ての避難所に!満遍なく!!一刻も早く行き渡るといいですね!!
「め組JAPAN」というNPO法人が立ち上がってます。
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=20
こちらへ救援物資を送りたい方は確認してくださいね。
私が昨日送ったところでは
やはり、日持ちする食材が良いということでした。
お米も、そこで調理して、食べられる形で運ぶそうで、受け付けている
ということでした。
昨日私はまずはお水を送ろうとしたのですが、
停電と停電の間の二時間半の間に並んで入ったスーパーでは
お一人様1本のみにしてください。などといわれてしまい、ケース買いは無理だったので
お水は断念。
お米も1家族10キロまでというので、
とりあえず無洗米10キロだけを確保。
その他は乾麺、スープ、味噌汁、カップラーメン、粉ミルク、しょうゆ、
お菓子などをまずは送ってみました。
離乳食も買えませんでした。
関東では品薄だったり、不要な買占めが起こっていることもあり、制限されています。
このようなことがない西日本の皆さんに助けていただけるといいな~と思います!!
生理用品や紙おむつもよさそうですよね。
ただし、
原則、一品、一箱でお願いしたいそうです。
雑貨など多少混じっても対応できるということでしたが、
必ず段ボール箱の表に内容を列記してほしいということでした。
確かに雑多に色々なものが混じっていては分別するのに手間がかかり
ますよね。
食品は食品。
衣類は衣類。
日用品は日用品と
箱は別のほうがよさそうです。
どんなものが必要か、聞いてから送るのもいいですよね~~
避難が長引けば、食料よりももっと違うものが必要になってくることも
あるかと・・・
着の身着のままで避難したなら、
私なら洗顔用品とか、化粧水とか乳液とかクリームとかも・・・欲しいなと思います。
必要なものが必要な場所に迅速に届けられますように・。・。・。・。・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です