1123 麻賀多神社に大麻奉納

1123 ひふみの日
ご神紋が麻の葉の麻賀多神社。
麻生さんが野州大麻(おおぬさ)を奉納をされるので私も一緒に参加させていただきました。
DSC_0085.JPG
ちょうど新嘗祭の日。
午前10時からの新嘗祭の式典の後にいよいよ奉納です。
BOOさん、てるみさんが古代舞も奉納してくださり、奉納者として一人一人名前を詠んでいただきました。 気が引き締まりますね。
DSC_0091.JPG
きらきらと眩しく輝く朝日を一杯に浴びた樹齢1300年の大杉の放つ何とも言い難いほどに気持ちよいエネルギー!!
DSC_0086.JPG
この大木、顔があります。
わかりますか?
DSC_0090.JPG
森のすがすがしさ! も格別でした。
お昼は地元で評判のお蕎麦屋さん。
やさしい味わいがうれしい。そしてカフェでコーヒーとケーキをいただきながら古代アトランティス時代に広く活用されていたと伝わる麻のエネルギーを水に転写した「麻のしずく」を制作者の安田さんが紹介してくださってみんなでシュッシュ
しばらくモニターしますので、まずは27日の魂の愛の学校に参加のみんな^^,逗子チベット体操にご参加の皆様^^、その他ワークに参加の皆さん、一緒に使ってみようね・。・。☆
塩の話、麻の話、あんな話、こんな話と盛り上がります
そしてもう一つの麻賀多神社へ。
DSC_0079.JPG
火と水、陽と陰
奥宮と呼ばれているもう一つの麻賀多神社に着くと、なんと!太鼓の音が始まりを告げてこちらではこれから新嘗祭だというではないですか!!
何というグッドタイミング。
奥宮でも拝殿に上げていただき、御神酒まだ頂戴して感謝
こちらは真っ直ぐに天に向かう大杉。
まるで水音が聞こえてくるように感じます。
DSC_0089.JPG
奥に「世直神社」と書かれた小さなお社がありました。
世直しなんて初めて聞く神社の名前。
珍しい!と思って写真を撮ろうとした瞬間すごく眩しく光りました。
DSC_0078.JPG
神社で初めてお会いしてご一緒した大友さん、この写真の光をみて
「あら!!世直しの役目があるんじゃないですか?」
もし万が一あるとするなら、それはあなたもですよ、(笑)と思いました。あは
紅葉も美しい初冬の一日
DSC_0082.JPG
赤い色が目に染みます。
素晴らしい1日をありがとうございました。
皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
麻生さん、運転お疲れ様でした。
朝向かう途中で鷹匠さんと鷹を見ました!!!
行きも帰りもナンバー777の車が前に・・などなど
初めてづくしの1日でもありました。
また訪れたい場所です。
愛賀真琴HP http://aigamakoto.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です