SMAP騒動について

衝撃が走った、スマップ解散騒動はその後も
メンバー5人の口からは何も語られず、飯島女史やジャニーズ事務所側からも一切のコメントがないにもかかわらず
憶測だけが飛び交っているようですね。。。

私も算命学的にメンバーやジャニーさんたちを見ようと思ったのですが、

見れば見るほど悲しくなってきてしまっています。

ジャニーさん84歳、メリーさん89歳の作り上げたジャニーズ王国の芸能界における圧倒的な力は誰もが知るところ。

そして一方で単なるアイドルとしてだけでなく、バラエティにも積極的に進出させて新しい形のグループとしてジャニーズの屋台骨を支えてきた「SMAP」を育て上げた飯島女史の手腕も見事。

ジャニーさんはともかく、メリーさん親子にとって、SMAPと飯島女史は目の上のたん瘤的存在だったと思う。
SMAPが大物になればなるほど、飯島女史の手腕が認められれば認められるほどに。

飯島女史は一般人なのでデーターがないためどうしても片手落ちの見解になってしまうけれど、メリーさんは2014,2015年と天中殺。ジャニーさんはちょうど20年間の大運天中殺が終わるので二人が築いてきたジャニーズそのものが揺らぐのは必至。
これまでのようなわけにはいかない。
そのジャニーズ王国の翳りと時代の終焉に出てきたSMAPの騒動はまるでその象徴のようでもある。

派閥とか権力とかいったものは、そういうものを欲しがる人がいる限りなくならないのかもしれないけれど、派閥争いとか権力闘争はもういい加減終わりにしてもいいんじゃないかな。
今回のことはすべてはジャニーズというか芸能界そのものの体質に原因があるように思う。

そういった権力の土台がひっくり返るのが2016年。

SMAPのメンバーにとっては今が我慢というか、闘いというか、そういう時期だと思う。
SMAPのCDデビューである1991年を誕生日としてグループの運気をみれば、去年(2014年~2015年)に独立の具体的なことはでていたであろうし、ここ数年は身内(ジャニーズ内部)のゴタゴタ(勢力争いもそのひとつ)に振り回されることがあったと推察できる。

木村拓哉さんは今回ジャニーズに残留すると決めたということが義理人情に厚いというような評価をしている記事があったけれど、そういう見方もできる一方で私は彼は案外と冷静でクール、非情なところもあると思う。計算もできる人だ。

いずれにしてもSMAPのようにスケールの大きなグループは今後ジャニーズからは出てこないのでは?と思う。なんといってもメンバー同士が納音の組み合わせになっているのが2組も!
これは宇宙的スケールになる。お互いの価値観はまったく相いれない、真逆だからまとまらない(笑)。

でもだからこそ、その真逆の組み合わせがグループとして生み出すものはありとあらゆることが可能になるのだ。
こんなグループは作ろうとしてもなかなか作れるものじゃない。単なるジャニーズのグループを超えた存在に成長していますしね。
嵐はお互いが守護神同士になっていてこれまた珍しい組み合わせで、お互いがきっと仲良しだと思うし、これまたビッグなグループではあるが、SMAPとは質が全く違う。

私の見方としては、このメリーさん親子VS飯島女史の勢力争いの中でグループを分裂してしまうことは個人個人のメンバーにとってはどうかということは別にして、SMAPというグループのことを思えば避けてほしい。
ただ、2016~2017年はSMAPにとって人生上の大変化の年であり天中殺。
乗り切ってほしいものですね。

2月になればなんらかのかたちがわかりそうです・・・

ほんとはね、もうちょっと突っ込んで書きたいけれど、
う~ん、問題発言?(笑)になりそうだから後は講座で実際に会う人たちだけに^^

読みたい読者限定の非公開ブログとか作ろうかな~~ってちょっと思っちゃった(どうやってやるのかわかんないけど。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です