月と金星が大接近です♪~コロナウィルスに思う~

みなさん、こんにちは!

新型コロナウィルスの感染拡大で、小中高に休校要請がでたり、
イベントの中止が相次いでいますね。

私もとても大切にしているものが延期になったという発表があって、
とってもとっても悲しいな~という気持ちになりました。

コンサートのために上京途中の新幹線の中でコンサートが中止の連絡を受けた、という方のお話も聞いて、どれほど残念な気持ちだろう!と
思うし、せめてもう一日早い連絡をくれていたらね、とも。

政府の要請から急遽中止や延期をせざるを得なかったのだと思いますが、感染拡大するかどうかの正念場の時期とのことだから
私たちもできるだけ協力したいところです。

一方で社会機能や経済活動がストップしていってしまう懸念もありますね。現に倒産したところもでてきていますから。
できるだけ早い終息を願うばかりです。

でも、こういう時期だからこそ、不安ばかりにとらわれることなく、
個人でできる予防対策はちゃんとしたうえで、これまでのやり方も見直したいですね。

時差出勤や有休をとることで、これまでの働き方を見つめなおすこともできるし、

子供たちとちゃんと向き合う時間がなかった方たちも家族の時間をとることができていろんな話ができるかもしれませんね。

体調が悪いのに無理して出勤せざるを得ない働き方を多くの方がしていたことも、体調が悪ければ休む、というごくあたりまえなことがちゃんとできるってことも良いことだと思うし。

私は、日ごろからできるだけ免疫力をあげるような食生活や健康法を取り入れることに大賛成なので、治療法が確立されていない今、
医療や薬だけを頼りにするのではなく、自らの身体について
考えるきっかけになってほしいな~と思っているのです。

ピンチはチャンスともいいます。

もう、ゆっくりのんびりできる時間ができたなら、
ゆっくりのんびりしましょう!

このコロナウィルスが終息するころには、
自分の身体や働き方や家族の在り方や、社会とのかかわりについて
より良い、自分に合った方法を見つけていけるといいですね!

昨日は太陽が沈んで暗くなった西の夜空に
新月を終えたばかりのほそ~~い三日月と金星が大接近して
ひときわ輝いてとてもきれいでした。

スマホで撮影しているので、

どちらも点としか映りませんが・・・(;^ω^)

百聞は一見にしかず。

今夜も見られるのでお天気が良ければぜひ西の夜空をみあげてみてね^^

そんな時間もきっと心が洗われますよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です