カテゴリー別アーカイブ: ハウスセラピー風水

10月28日(土曜日)は風水講座(愛と縁のエリア)ありますよ

皆さん、こんにちは

キプロス行きが近づいてきました。あ、もう明日です!!(笑)
14日からほぼ半月、お仕事をお休みしますので、今月は前半にぎゅーっと凝縮していて、ばたばたしております。

ようやく旅の準備ができるようになりました。

で、告知がちゃんとできていなかった、昨年好評のうちに10回を終えました、「風水講座」第2弾第3回のお知らせです!

今回のテーマは「愛と縁のエリア」初の土曜日開催です!!

平日だとご都合が合わなかった方にも来ていただけます。

個人講座に移られた方もいらっしゃって、まだ残席があります!!

あと2名様ご参加いただけますよ^^

前回のセルフイメージ、自己評価にふか~く関係する、「啓蒙と知」のエリアから、今回は愛情のエリアへと。

自分を愛することから他者と育む愛のエリアになります。

ここで培う基盤は、単純に恋愛や結婚ということだけではない、
愛する、愛されるということについての基盤です。

人は一人では生きていけないので、必ず誰かと縁を結びながら生きていきます。

だからこそ、とても大切なエリアなんですね。

特定のパートナーシップに限定されない、異性関係はもちろん、
お友達や上司、部下にいたるまで、ビジネスパートナーが欲しい方も良いご縁を得ることができるようになります。

明日から行くキプロス島は東地中海の浮かぶ島ですが、
ギリシャ神話の愛と美の女神「アフロディーテ」(ヴィーナス)誕生の地と言われています。

キプロスから帰国直後の「愛と縁がテーマ」の風水講座
きっと面白いことになる予感!!

エリアで使えるようなすてきなお土産が見つかるといいな~^^
何かゲットしてきますね。

講座の後にキプロス&マルタのお話会も続けてしますよ^^

キプロス&マルタ島のお話会

15時半~17時 参加費 2000円(お土産付)

お申込みお待ちしています!

 

10月(庚戌)10月8日~11月7日の算命学予報です 

お待たせしました。10月(庚戌)の算命学予報です。

十干の「庚」は陽の金性です。
自然界では鉄(鉄鉱石)、そこから、刀、あるいは武器というようにも解釈することができ、攻撃本能に支えられているため、
戦い、チャレンジといった意味を持ちます。

一方十二支の「戌」は万物が成熟して役目を終えるときの意ですが、
すべてが終わるということではなく、来るべき春の成長・拡大に備えて
内在するエネルギーを畜成する意も含んでいます。

今月は、戦いの星が廻っていますので、実際に何かと闘うという人
達もいらっしゃるでしょう。

折しも、政治の世界では、解散総選挙となり、すでに闘いは始まっていますね。

今月は茂りすぎて不要になった枝葉を思い切って切り落とし、
将来の成長のため、あるいは今後の変動に備えて
内在する活力・生命力をその幹や根に蓄える必要があります。

これまでの流れを継承しつつも、停滞し、惰性で進んできてしまった不要な事柄を刷新し、簡素化し、将来に向けて体制を整えることができる党はどこでしょうか?

これまでの党も新党を立ち上げた方たちもそれぞれに使命感をお持ちなのだと思いますが、せっかくの使命感や行動力を活かす為には、自分の名誉や活躍や自党の利益だけを考えるのではなく、真に国のためを思う、全体を考えるという目線が必要になります。

これは皆さんおひとりおひとり、個々のレベルにおいても同じことが言えますね。

自分の役割や使命感をもって、そこに情熱を傾けてチャレンジするには
とてもふさわしい月です!

自分のハートにある純粋な火(魂の情熱)とともに
まっしぐらに前に進むあなたを応援してくれる月です。

純粋な情熱、使命感、チャレンジ

のために、物事を整理整頓することも必要になります。
これまで手を広げすぎてしまったこと、そのために停滞していること
はありませんか?

本来の目的ではない、末節の雑事に関わりすぎているようなことがあれば、本当に自分がやらなくてはいけないことなのか、誰かにお願いすることができることなのか、はたまたやめてしまってもいい事なのか、
見極めることで、本来の目的に向かいやすくなるでしょう。

思い切って「捨てる」、という覚悟も必要ですね^^

今月は自分に正直になりやすい月でもあります。

ぜひともあなたがあなた自身と、そして目の前にいる大切な誰かと、
正直な対話をしてください!

それができるかどうかによって

今後のあなたとあなた自身との関係性
今後のあなたと他者との関係性に大きな影響を与えていくことになるでしょう。

さて、ここでひとつ風水の観点から秘訣をお教えしますね^^

思考がまとまらなかったり、物事が停滞している状態は
家やオフィスの中の配線コードの状態にも現れていることがあります。

家の中のタコ足配線状態の、ごちゃごちゃになっているコード、ありませんか?

スッキリさせてみましょう。

今ある状態がクリアになりますよ^^

純粋な情熱とともに、チャレンジするあなたを!
あなたの道をまっしぐらに進むその背中を!
自分に正直な対話をすることを!
心から応援しています!

そのために自分を知ることは大切。
自分を受け入れて、その自分を十全に活かしていく!
それこそがさらなるパワーアップの近道ですから!!!

あ、そうそう、20日は新月で、と同時に土用入りしますよ^^

 

<お知らせ>

今月14日から27日まで海外研修のため、講座や個人セッションをお休みさせていただきます。

10月はすでに空きがありませんので、11月のご予約は今月12日までにお願いします。

「自分を知る」ために、是非算命学を活用してくださいね^^

おひとりおひとりとじっくり向き合うのが好き

皆さん、こんにちは。

愛賀真琴です。

10月になりましたね。
朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

本日は朝から夕方まで算命学個人セッションの日でした^^

遠方から足を運んでくださりとてもうれしかったです。

最近は講座もプライベートのものが増えたのですが、

今日もセッションを終えて、

私はおひとりおひとりとじっくり向き合う形のものが好きだな~と
改めて思いました。

おひとりおひとりの個性を尊重し、その方に合った講座やセッションの仕方をしていくとき、エネルギーが循環して私の力も最大限に発揮させていただける。

たぶん、わたしは少人数向けの講座やおひとりおひとりとプライベートな空間のなかで仕事をしていくのが向いているんだな~と、いまさらながら思ったわけです。

最近は、ハウスセラピー風水は講座が多くなっていますが、
ご自宅に伺って、プライベートにコンサルもしております!!
(声を大にして宣伝しております!)

自分のいる空間(環境)を変えると、即効性があります。

今ある問題点の改善には毎日暮らす環境を変える(整える)のが
近道のことがあります。

良い出会いの欲しい方
お子さんを望んでいらっしゃる方
パートナーとの関係性を変えたい方
もっとラブラブになりたい方
出世したい方
仕事運を上げたい方
お金を稼ぎたい方

一度環境を見直してみてはいかがですか?

愛賀真琴がサポートさせていただきますよ^^

風水講座 第3回 愛情と縁のエリア~パートナーシップをについて考えよう~

昨日はハウスセラピー風水講座第2弾の 第2回でした^^

テーマは!

「バグアマップの使い方とあなたのセルフイメージに関わる大切なエリア=啓蒙と知」
風水というのは、西に黄色いものをおいたら金運アップしますよ~っていうアレ!!ではありませんよ。

風水を学ぶということは、

自分の内なる世界と外なる世界の繋がりを理解すること。

家というたいていは直線でできた(最近は、丸い家もあります)人工的な環境の中に、自然な調和をもたらすことで、自分の住環境という物理的な空間はもちろんのこと、そこにあるすべてのものに生命力をもたらすことを試みているのです。

そして、バグアマップとは

毎日の生活の中で自分の様々な側面がどんなふうに反映されているのかを見つけていく地図のようなものなんですよ。

つまりは風水地図であり、人生ガイダンスともいえるでしょう。

自分の肉体が神殿だという考えをもって、身体によいものを食べたり、
できるだけケミカルなモノを使わないようにしたりと、身体を大切にする人たちはほんとうに増えましたね。

ですが、自分の住まいに関しては、住まいが自分の今の心のありようや状況や身体の状態を反映しているということに気づいている人はまだまだ少ないように思います。

わたしの提唱している、コンテンポラリー風水にのっとった、
ハウスセラピー風水では

家全体を9つのエリアに分けたとき、
あるいはあなたの部屋を9つのエリアに対応させて考えたとき、

啓蒙と知」のエリアは、そこに住まう人の本質をあらわしています。

自己評価に深く関係し、自分自身の成長と関わっています。

個人コンサルでお宅に伺って、

「9つのエリアから3つ選んでください。」というと、

豊かさ=お金・財に関するエリア
愛情=結婚や恋愛に関するエリア
仕事運に直結するエリア
あるいは、健康に問題があったりする場合は健康のエリア
子供が欲しいという方は子供のエリア

といったように、目に見える効果を望まれる方が多いのです。

ですが!!

この啓蒙と知が司る、自分自身の本質や成長、自己評価に関わるエリアは、目には見えないかもしれないけれど、ここが調和して、健全な状態にないと、いくらお金が欲しいと思っても、うまく行かないのですよ。

だって、自分なんか・・・とか、
これが足りないから、自分にはできないと思ったりしているわけだからね。
自分が人生で望んでいることをどれくらい本気でやろうとしているか、
そんなことも見透かされてしまうのです。

私たちが見ているモノすべてに情報が含まれていますね。

だから私たちが日々暮らしている家にある、物言わぬモノたちは、
実はとても大きなインパクトを与えています。

毎日見ていて慣れてしまっていて、そのことに意識的になっていないかもしれないけれど、このことを理解した上で自分とモノの関係性をクリアにしていくことはとても大切なんですね^^

そのうえで、自分が望む状況、例えば、

彼氏(彼女)が欲しいとか
結婚したいとか、
もっと豊かになりたいとか

が実現するようにプログラミングしていくのです。

自分の内側の世界にある大切にしたいもの!!を外の世界に
あらわしていくことが「モノを置く」という行為なんですね。

すべての基礎となる、各エリアの作用をちゃんと理解していく場所が
この啓蒙と知のエリアになるのです。

啓蒙と知のエリアがいかに大切か、わかっていただけたらうれしいです。

なので私はいつも一番先にこのエリアについて考えてもらうようにしています。

昨日は

どのような自分でいたいのか?
どのような状態が自分にとって心地よい状態なのか?
自分を外側にどう表現したいのか?

についてみんなでじっくり考えてみました。

自分がそうありたいセルフイメージにふさわしいようにしていくためのコツや
ふさわしいモノにはどんなものがあるのか、
またそれを際立たせて、意識できるようにするにはどうしたらいいのか、

できることをお伝えしました。

エネルギーが停滞していると感じたらどのようなことができるのか?
今の状態をもっと強調したいときはどのようなことができるのか?

やってはいけないNG集あれこれ

きっとお家に帰られてからみなさん、あれこれなさっているんだろうな~~
次回のシェアが楽しみです。

お楽しみの次回は!!

ハウスセラピー風水講座第2弾! 第3回/全10回

日時 : 10月28日(土曜日)14時~15時半(残席3名様)
場所 : 真琴サロン(藤沢)

テーマ: 愛情と縁のエリア~パートナーシップについて考えよう~

     

(こんな人たちを対象にしています)

     パートナー(恋人)が欲しい人
     パートナーともっと仲良くなりたい人
     人間関係で悩んでいる人
     お友達が欲しい人
     ときめきが欲しい人
     人をときめかせたい人

自分自身の学びは、対人関係の学びとふか~~く関わっているのです。
それゆえに、自分自身のことをやったら、次は他者との関係性をどう結んでいきたいか、に関わるエリアです。
恋人がほしいからといって、だれでもいいわけじゃないでしょう?
どんな人とご縁を結びたいのか。
パートナーがすでにいる方は、今の現状に満足していますか?
どのようにパートナーと暮らしていきたいですか?

是非風水を学んで暮らしを豊かにし、ハッピーにしませんか?

さて、ここで大切なお知らせです。

ちょうど今回の第2回の講座の直前に千葉にお住まいの方からお問い合わせをいただきました。

いつもブログを読んでくださっているようでとてもうれしかったです。

算命学にもご興味がおありで、独学で勉強されているとありましたが、
風水講座を受講したいけれど千葉から藤沢まで行くにはちょっと遠い。
(確かに遠いですよね~~)なんとか受講できる方法がないものか・・・といった内容でした。

私の講座には結構遠くからいらしている方もあって、北海道とかね、
それに比べたら近いですよ、といいたい気持ちもありますが、
せっかく学びたいというお気持ちがしぼんでしまわないうちに
なんとかできないかな~と思い、

風水講座を都内で開催!したいな~と考えています。

都内在住、あるいは千葉など都内近郊にお住まいの方で
都内なら受講してみたい!と思われる方はいらっしゃいますか?

都内での、風水講座ご希望の方は是非!!連絡をくださいね。

11月あるいは12月スタートでいかがでしょうか?

お待ちしています!!(コメント欄でも大丈夫です)

 

9月(己酉月)9月7日(白露)~10月7日の算命学予報

大変遅くなりましたが、
9月(9月7日白露~10月7日)己酉月の算命学予報です。

 

十干の「己」は陰の土性で、畑や大地を指し示します。

土性の陽である「戊」は山で、私たちは山に手を合わせたり、拝んだり、そのそびえたつ豪放さや大きさに畏敬の念を感じたりしますが、

大地はつねにあたりまえのようにそこに存在している、と思いがちで、存在自体は地味であったりするのですが、すべての生命のなりたちは大地なくしてはありえませんね。ひとたび失われて、初めてその大切さに気付く、そんな存在であり、争いは領土問題から起きることが多いです。

一方十二支は「酉」

「酉」の字は、お酒を醸造する甕(かめ)の形に由来し、かめの中の麹(こうじ)の発酵するさまを表すと言われています。
つまり、「酉」には、「物事が成就する」とか、「熟す」という意味があるのです。

物事が熟す一方でその甕の内部で発酵してきた力(勢力)が爆発することも表しています。

そこには隠れた攻撃性も内在しています。

ですから

余計なもの、必要でないものを整理し、内側で熟してきた力を無視することなく、ちゃんと汲み上げて、この先の道筋を立てていく必要があります。
そうでないと、この先に大きな変革や変動が起こることも予想されます。

酉に革命の氣があるとされるゆえんですね。

世界の情勢も日本の情勢も内側に緊迫した変動の力を内在させています。

普段はただそこにあり、命を育んでくれている大地や畑は
私たちの生活でいえば家庭や地域や国、もっと大きな存在では地球のようなものです。

今月は様々なレベルで争いやもめごとが起きるのを避けることが難しいようです。

これまでの間、育ててきたもの、大切にしてきたもの、
守るべき自分の尊厳や家族や家庭、あるいはもっと大きな範囲になれば国のために戦うことになるやもしれません。

ただ、不必要な戦いに巻き込まれる必要はありません。
自分が出ていくべきところなのか、そうでないのか、
見極める必要がありそうです。

私たちの内側の世界が外側に反映されているとうことは良く言われることですね。

外側の情勢も気になるところですが、私たちの内側の世界に目を転じてみれば

戦うということはちゃんと向き合うということでもあります。

見て見ぬ振りや知らん顔を決め込むことはできません。

真に戦う必要がある時にはちゃんと戦う覚悟をもたないと、
つまり、相対する、向き合う必要がある時には、ちゃんとちゃんと向き合う覚悟を持たないと真の合意や、真の関係性は得られませんね。

一方的に我慢することになったり、
大切なモノを守れないばかりか、何か別のもの(別の力)に大切なモノを明け渡してしまうことになりかねません。

そこで必要になるのは「観る」ということです。

「観察」すること。

心の眼を開いて、状況を観察することが必要です。

私たちは渦中にあるとき、なかなか状況を客観的にみることができません。

でも観察して、気づくだけでそこから自由になれます!!

どうぞ自分の内側に仲間外れを作らないでくださいね!

外側に起こっていることだけに囚われることなく、
外側の関係性だけに振り回されたり、あるいは心をくだいたりするのではなく、
外側の損か得かだけで判断するのではなく、

何があっても変わらないあなたの素晴らしい尊厳がそこにあり、
 愛する人たちがいて、愛する大地があることに気づいていてください。

「酉」は「猶(ゆったりすること)」にも通じていますから、
ゆったりと、気負いを捨てて、今年前半のこれまでのあなたに
ぜひとも
「良く頑張ったね!!」といってあげてください。

酉月が一つのサイクルが終わり、新しいサイクルの始まりをも表しているように、あなたの新しいステージがすでに始まっています。

みなさんが自分の内側の仲間たちとも外側の仲間たちとも助け合って、
協力し合って進んでいけるように心から願っています。

私もそうありたいと思います。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

お知らせ色々

◆ハウスセラピー風水講座 第2回 残席1名様
 9月13日(水曜日)10時半~12時15分

テーマ: バグアマップの懇切丁寧な使い方&
自己評価を上げるエリアの調整の仕方について

持ち物: ご自宅の間取り図(手書きでかまいません)
受講料: 4000円(単発参加は4500円、復習は3000円)

自分が自分をどう思っているか、評価しているかはすご~~く!!
大切な要素です!!
このエリアがうまく機能していないと、財のエリアや名誉のエリアや
キャリア(仕事)のエリアをどのように頑張ってみても、、、
出世したい、財運を上げたい、仕事がうまく行くように、、
と思っても、自分が自分にダメ出しをしているのだから
結局は期待したようにはならないのです。
あなたがあなたにだめだしをしているようなことが家のなかで
起こっている!!かもしれませんよ。
なぜなら、家は今のあなたを映し出す鏡のようなものだからです。
 風水!!あなどるなかれです^^

◆テーマ別算命学講座いろいろ

◆『人体図(陽占)を学ぶ』 全6回シリーズ  
このシリーズを終了すると、人体図の基礎から応用までを
学ぶことができるので、人体図のみではありますが、
かなり本格的な占いができます。
性格判断、個性、感情(心)の起こり、人生におけるゴール
などを読み取っていくことができます。
十大主星の表と裏については過去に開催がありませんので
初めての開催になります。

第1回 8月25日(金曜日)10時半~12時半
十大主星の表と裏 その1
第2回以降
十大主星の表と裏 その2 9月13日(水曜日)13時半~15時半
十二大従星と有意識・無意識 その1
十二大従星と有意識・無意識 その2
純と濁、 陰と陽
循環法

◆『天中殺を自分のものにする』全5回シリーズ
天中殺クラスでは、誰にでも平等にめぐってくる天中殺の
過ごし方や、気を付けるべきこと、上手に付き合う方法、
また宿命に天中殺がある場合の特徴について、基礎から高次元
までの天中殺の考えをしっかりと身に着けることができます。
天中殺が巡ってくるのが楽しみになりますよ^^
天中殺についての考えが180度変わるかもしれません!!

第1回 9月8日(金曜日)10時半~12時半
天中殺の仕組みと成り立ち・意味

第2回目以降のテーマ
宿命天中殺について その1
宿命天中殺について その2
後天運で巡る天中殺 その1
後天運で巡る天中殺 その2

◆『守護神法」クラス 全8回
守護神は自分自身を活かしてくれるものです。
宿命通りの生き方をさせてくれるもの、すなわち、
宿命の中で最も大事なものととらえていいでしょう。
その守護神がなんであるか、誰であるか、を知らずして
宿命も運命も語ることができません。
五行諸類考の知識がある方は、守護神がわかることによって
ラッキーカラーやラッキーフードなど、多種多様に応用できます

①9月22日(金曜日)10時半~12時半
2回目以降の日程は開講になった時点で参加者と決めていきます。

人体図シリーズと天中殺シリーズに関しては初心者~上級者まで、どなたにでもご参加いただけます。
また以前に真琴の算命学で同じテーマの履修がある方は復習としてご参加いただけます
守護神法シリーズに関しては陰占の基本が終了している方を対象とします。

◆算命学出張個人セッション

9月16日(土曜日)名古屋にて
若干ですが、午前のみ空きがあります
お問い合わせくださいね^^

 9月19日(火曜日)
関西方面の方、個人セッション可能です。
お問い合わせください。