New!!「算命学とフラワーエッセンスのワーク」体験談 40代女性

今日は、真琴さんのフラワーエッセンスのワーク第1回目に参加。
もう、自己探求はボディケアの視点からしようと
思ってボディセラピーやチベット体操を始めたところに、
真琴さんが新たにフラワーエッセンスに
算命学を反映させてワークを始めると言うので志願した。
特に問題を認識していたわけではなかったけれど
「おもしろそう!」と好奇心が動いたのでわけもなく
直観に従ったカタチ。
すると、始めるまでにちゃんと問題が明確になった。
もう多分、長いこと私の根底のテーマであること
「地に足をつける」ということがまず、大きく出た!
そしてそれは「不安」を乗り越えてこそということ。
私は主婦をしてきたし、ちゃんと(?)生活を
してきているので、地に足がついていないことなど
考えたこともなかったが、人に会うとハイテンションになり
家に帰るとあまりやる気が起きないというのは、実は
しっかりグラウンディングできていない証拠というような
ことをセラピストの友人に、数年前に教えられ妙に納得してはいた。
納得したら異常なハイテンションがなくなり、家でも
ちゃんとできるようにはなったんだけど。
考えてみれば、人間の一般的な心理状態とか、哲学とか
信仰心のあり方とか、人間の成長の過程とかを学ぶのが
大好きで、考えるばっかりであんまりカラダを動かさないかも。
実際に動くことはすぐ飽きて、また考えるほうに走ってしまう。
これって地に足がついていないってことだよね。
そして自分の人生が失敗しないように不安を打ち消すための
智恵の収集(笑)だよね。
そして、家族とのことが具体的なテーマに上がった。
と言うか挙げることにした。
だって、ここ数ヶ月のネガティブの本当の理由は
家族にあるとわかったから。
仕事が引き金になったから、問題は仕事かと思ったら
違っていて、それを意識したら仕事はなんだかうまく
回り始めていることもその証かもしれないと思う。
まあ、根本に「地に足をつける」があるから
家族だけでなくもちろん仕事にも関係してくる。
さらに裏テーマとして「女性性」まできた!(笑)
私は女性としての喜びの一つ、子を産み育てる
ということをしてきたから女性であることを
受け入れまくっているつもりでいたんだけれど
「オトコに負けたくない。ホントはオンナのほうが
優秀なんだぞ」と思っている時点で女性性を
受け入れていないと言えるそうで、その関連がやはりまだ
よくわかっていないんだけど、とにかく女性性の問題も
あることまで明白になった。
今までテキトーにあしらっていたことが、すっかり
浮かび上がってきてホントに転換期に来ていると
改めて実感しているわけで。
このワークはより具体的に自分の話をさせてもらえる
という点で、問題が明確になり易いのがうれしく楽しい。
その点で、とってもワクワクしている。
実際に何がどう変わり、それがどんな風に現れてくるのか!?と。
別の講座で「自分で好きな人生を創り出す!」と
改めて決めたら、
真琴さんのワークで「ちゃんと自分を知る」
ってことが出てきているところを見ると、
「創造」に「自己探求」は欠かせないのだと再確認させられる。
自分がちゃんとわかると、自分が何を欲しているかが
はっきりとわかるから創造に拍車がかかるんだね。
欲しいものは一つじゃないとそれを繰り返すんだね。
自己探求で内面という穴を深堀し過ぎて抜け出せなくなると
嫌だなあと思ったことがあるけれど、いくつかある浅い穴を
ちょっとずつ確認して補強して進んでいくのが、結局は早道なのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です