創意と工夫

今日は朝から停電だ~~!って思ってたら、
計画停電は私の住居エリアである第1グループでは実施されなかったのですが、
小田急線も東海道線も横須賀線も京浜東北線もすべて私の地域から都内へ向けての
電車は運休となり、
よみうりカルチャー横浜での「チベット体操クラス」は中止。
カルチャー自体が急遽お休みになりました。
職員の方達も来ることができなかったようです。
藤沢はまるで陸の孤島のごとくどこにも行く事ができませんでしたが、
自宅でゆっくりと静かにすごせました。

被災地の方々や地球や原発にむけて祈りました。
停電でなくても、節電の工夫をしたり、まめにスイッチやコンセントを切ったり。。
そんなことは普段はあまり気にしていなかったので(汗)、
工夫すればこんなに暖房費や電気代が節約できるのだな~といまさらながらに
こんなときでないと気づけない自分に反省もしながら、一日を過ごしました。
水や電気、それらが安定的にいつも供給されている、そこには原発があり、
基本的に原発には反対ですが、その恩恵を受けて、生活がなりたっていることも
また事実なのだとあらためて思いました。
それでも、すぐには無理でも近い将来、原発以外の代替エネルギーに切り替わっていく事を
選択したいな~と思います。
世界中の人達から被災地日本に、東北地方にメッセージが届いています。
心が元気になりますよ!!
見てくださいね^^↓
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です