2013年冬至の日

昨日は冬至でしたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
陰極まる日ですが、きょうから陽氣は出始めるので、陰極まって陽になる。
私は予定していた場所に朝から出かけたのですが、
目の前で電車が行ってしまい、一本乗り遅れたら、その後の乗り換えでとんでもない、
っていうか、ーあり得ない間違いをして、しかもかなりの間、そのことに気づかなかったため、
結局、そこは行かなかったのです。。。
なんだかしょぼーんとして帰ってきて、
片付けに精だました。
そうしたら、かなりスッキリとした気分になりましたよ(^◇^)
夜、全日本フィギュアスケート選手権をテレビでみてまして、、、
高橋選手がグランプリファイナルの直前に怪我をして、欠場。
そに怪我の状態がどこまで回復しているのかも、とても心配でしたが、
フリーの途中で手から血が。。。!!
気迫と哀しみが入り混じったような演技に、これが見納めでなく、
もう一度オリンピックで万全の状態で滑る姿を見たい!と思いました。
個人的に大ちゃんファンなので、特別に感情移入してしまいますo(^_-)O
羽生選手は冒頭の4回転で転倒しても圧巻!の圧勝。
恵まれた身体(手足の長さや顔の小ささなど)で見栄えがしますしジャンプの大きさや高さ、
体の柔軟性もあり、今、すごく伸び盛りの勢いを感じますね!
町田選手の気迫あふれる演技も良かったですね!
インタビューもいつも感心して聞いちゃいます。自分自身の分析が的確で、
見習いたいほど。
小塚選手も織田選手も良かったです!
特に織田選手はグランプリファイナルに高橋選手の欠場で繰り上げ出場になり、3位。
そして、フリーの演技はさすがと思わせる、柔らかい着氷が見事でした。
オリンピックへの出場は3人dw、羽生、町田選手確定。
残り一枠は誰になってもおかしくないし、誰になっても、外れた2選手を
オリンピックで見られないのがほんとうに残念です!
全体像をみると、
これまで常に若手の目標であり、男子フィギュア界を牽引してきたトップスター、
高橋大輔選手の翳りを見た思いです。怪我も含めてね。。
そして、若い羽生選手の止めることができないほどの勢いを見せつけられて、
ああ、新旧交代なんだなあ、と思いました。
それを冬至という節目の日に見せられたようにおもいました。
今日は女子のフリーですね。
ショートは鈴木明子選手がすごく良かった(^o^)
集大成とも言えるような内容でした。
こちらも真央ちゃん、鈴木明子さんは余程の取りこぼしがない限り、当確。
3人目枠の争いかな。。
〜男女ともに熾烈な闘いの国内戦ですね!!
image.jpg
image.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です