日帰り名古屋出張

新年会の翌日の土曜日は名古屋出張でした(^O^)
毎月のなかむらファミリークリニックでのチベット体操クラスのほかに
算命学の個人セッションもあったので、朝早くに家を出ました。
空気がとってもクリアで、快晴。
新幹線から富士山もほんとうに美しく、その姿を見せていました。
まずは、モーニング。
「喫茶ナポリ」っていうレトロな名前が気に入って入って見ました(^_^)☆
DSC_2320.JPG
名古屋モーニングのお決まりは小倉あん。
名前もレトロなら、お客様もレトロ?
地元のおじいさん、おばあさんがたっくさん!
週刊誌や新聞を読んでいる人がいて、なんだか昔懐かしい、最近ではあまり見かけなくなって
しまった喫茶店ですっかりほっこりしてしまいました。
そして久しぶりに真清田神社へ。
愛知県の一の宮です。
大好きな神社です。
DSC_2321.JPG
ちょうどご祈祷をお願いされた方たちがいらっしゃって、舞がはじまりました。
真っ赤な衣装にお面をつけたちょっと、タイやバリを思わせるような舞です。
あとで聞いたら稜王の舞だそう。
新年にふさわしい、勇壮で男性的な舞。中国からはいってきたものだそうです。
宮司さんにお伺いしたら、舞の多くは中国から入ってきたものだそうで
赤い衣装は南方系、緑色の衣装は北方系なのですって。
写真がなくって残念。
DSC_2324.JPG
摂社には白山菊理姫や、瀬織律姫が祀られています。
DSC_2322.JPG
DSC_2323.JPG
厳島神社や八大龍王のお社もあって、ゆっくりできます。
尾張一宮にいらっしゃることがあったら、ぜひおずすめの場所ですよ(⌒▽⌒)
チベット体操クラスには新しい方たちが参加してくださり、年齢幅も20代から70代と
大きくなりました。
ますます、いろいろな年齢層、そして、男性にも女性にも自分の身体と向き合って、
身体の声をじっくり聴くじかんをもってもらいたいなあ、と思った新年でした。
大切にしたい時間です(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です