贅沢な時間 祈りの時間

 

昨日の新月、皆さんいかがお過ごしでしたか?

関東はお天気が荒れ模様で、かなり激しい風と雨でした。

ざ~~っと降って空気がきれいになりましたね。

庭の草木もみずみずしく光っています。
雑草も一気に成長していました。

私はかなりばっさりと短く髪を切りました。

KIMG3027~3

お世話になっている美容室Muのオーナー,澁谷由美子さんとは、行く度にお互いの状況がシンクロしているな~と感じることがあります。

由美子さん、開口一番、私ね、今自分に贅沢をしているの、と。

それはね、他の人からみたら、ささやかなことや、当たり前のことかもしれないけれど、すご~く贅沢なの。と

例えばご飯を丁寧に心を込めて作るとか、
お仏壇のお世話をすることとか、、、、
洗濯物を干すときすごく丁寧にしわを伸ばすとか・・・

それを聞いていてね、ア~おんなじだ~とおもったんですよ。

わたしもね、日々の日常をほんとうに丁寧にこころをこめてすること、
朝の珈琲をいれること、お花の世話、玄関のおそうじ、身体を洗うこと、ぬか漬けをかき回すこと・・・。

そういう、ちっちゃいことを丁寧にする、ゆっくりする、味わってする、っていうことをやっと、やっとこの年になって!!ちゃんとちゃんとすることができるようになりました。

今更だけど気づいて良かったな~と思います。

恥ずかしながら告白するとね、

もう忙ししすぎたころ、というより勝手にひとりで忙しがっていたころ、
朝ごはんとか立って食べてましたの。
飲みかけの珈琲とかが帰ってくるとキッチンにそのままあったりしてね。。。

それって

ちっとも豊かじゃない、光景ですよね(*_*;

忙しいって心を亡くすと書くのだけれど、ほんとうにそうで、
いつも心が「今、ここ」になくて、何かをしているのだけれど、
そこに意識がないみたいなね。

元来のおおざっぱさも加わって、所作の美しさとか、
そういうのとは無縁だった。

病気にもなるよね。

今、友人が末期のがんで入院しています。

私の朝はお仏壇や神棚にご挨拶するときに
友人が今日も最善でありますように。幸せでありますように。と
お祈りして始まります。

友人を想って祈れるということがとても幸せです。

私も辛い時期や病気になった時期があって、
その時に祈ってくれていた人がいたことを知って
ありがたかった。
祈ってもらったうれしさやありがたさをまた今度誰かのために祈ることでお返しできたらいいな~と思う。

誰かのために祈ることができるということは、ほんとうに
幸せなことだな~と思う。

そして誰かが誰かを想って祈る気持ちがまた誰かが誰かを祈ることに
繋がっていくといいな~と思う。

由美子さんは少し前に最愛のお父様を亡くされました。

彼女も今祈りが自分の生活にあることをとても大切にしていると、
お仏壇の前でひれ伏すようにお祈りをしていると言っていらした。

そういうふうにできることが贅沢だとも。

なんだかわかるな~、今の私と同じだと。

古代の人々の暮らしの中に祈りは日常としてあって、
特別なことではなかったんだと思う。

太陽のありがたさ、水のありがたさ、
自然に感謝して豊かに暮らしていた。

自分の住まいやカラダを大切にして、周りの人達を
大切にして。

モノや情報や食べ物で溢れている私たちの世界は
一見豊かに見えるけれど、心は貧しくなってしまったね。

もっとシンプルに自分や自分のまわりを大切にしようとするとき、
ひとつひとつを味わって丁寧に処するとき、自然と余計なものは
要らなくなっていくんだね、きっと。

そういう心で家を見直してみるといいね。

結局風水ってそういうことなんだろうな~~

明日から名古屋~岐阜~神戸~広島~山口です。

色々なところに行かせてもらうけれど、ひとつひとつ味わってきますね。

またブログで報告します。

皆さんも佳き週末をお過ごしくださいね💛💛💛

お知らせです

4月15日の午前のチベットヨーガクラスと
午後の算命学体験講座は日程が変更になりました。

4月17日日曜日の午前と午後になりますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です