お知らせ 「ボディワークと瞑想の集い」にいらっしゃいませんか?

算命学や風水のことばかり記事にしていますが、
私にとってとても大切なボディーワーク。

最初はどこまでも緩んだ身体を手に入れたい!!と渇望したのがはじまり。

それは私自身が緊張しやすく、身体を固めがちなことに加えて、身体なんて、頭や心よりずっと下の存在と思っていた長い間にわたる甚だしい勘違い!!に気づいてから。

そのいきさつはとっても長くて深い!ので機会があれば記事にするとして、
頭はごまかそう、忘れよう、と蓋をしてきたことを身体ってなんて正直にちゃんとちゃんと覚えているんだろう!!ということがわかる体験をして、賢くて、正直で、毎日見返りも求めずはたらいてくれていた身体をこんなにも粗末に扱っていたんだ!!って思ったら、涙がでて、身体をとことん追求したくなったんですね。

でもなにから手を付けていいのかわからなかった当時、12~3年前かなあ、チベット体操と出逢ったのでした。

身体も決して柔らかくないし、ヨーガの難しそうなポーズなんてできないし、と思っていた私でも簡単にできるし、シンプルだし、基本のポーズも少ない。

これなら私にも続けられそうとおもって自己流、でやりはじめたらすっごく効果があったんですよ。(効果については割愛。長くなるから。すでに長くなっているけれど…)
それでびっくりして自分の身体を実験台に試していたんですね。3年くらい。。
ひとりでもくもくとやっていました。(笑)

自己流ではなくて、ちゃんと理論から学びたいという気持ちがあったのですが、当時私が探す範囲には教えてくださるというところはみつからなかったんですね。
悶々と思っていたときに教えてくださるところが関西の方なんですが、都内でやります!とあってね、行ってみました。

そこはセミナーにでたら、チベット体操のインストラクターの資格がいただけるところでした。
私は自分のためにただちゃんと学びたいだけだったし、算命学もそこそこ忙しかったし、インストラクターになる気はさらさらなかったのですが、くださるというので、資格証なるものをいただいて終了したんですね。

そうして半年くらいたったある日、川崎にあるカルチャーセンターからお電話がかかってきて、新しくチベット体操のクラスをするので、講師をしてみませんか?というお話でした。
突然のお話でした。当然お断りしました。
なぜってクラスをするなんていう自信もなかったし。
私が?ありえないと思いました。

ところが一度はお断りしたのですが、色々なことが重なって結局そのお話を受けることになってしまったのです。
まさに、なってしまった!どうしよう!っていう心境でした。

そのことがきっかけでカルチャーに先立って逗子の友人のサロンで初めてチベット体操のクラスのようなものをみんなにサポートしてもらってヨチヨチ歩きのひよこのような状態でスタートしたのです。
逗子でのクラスがなかったら今の私はありません。感謝ですね~~

それから6年。カルチャーのクラスは4年くらいで卒業し、自分のやりたいクラスを逗子を初めとして、都内や地元の藤沢、はるばる愛知県でもさせていただくようになりました。
今でもこの流れにはびっくりするばかりです。
その間に学んだアロマの知識や音の波動を取り入れたりしながら、いかに身体を緩めるか、いかに自分の身体を大切にするか、身体の声を聴くとはどういうことか、未病の大切さを一緒に考えたいという気持ちが根底にあったのです。

身体の声を聴くことの大切さを、身体って向き合えば向き合うほど答えてくれるものだっていうことを、とってもシンプルなチベット体操をツールとして用いながら、共有したかったんですね。

クラスは増えていく・・・その一方で、常に、私はほんとうのチベット体操を知っているのだろうか?という疑問が心の奥底にあったのです。
これでいいのかな?ほんとうに。。。。ってね。

チベットに一度も行ったことがないのに?(そこ?)

チベットの高僧の方たちがいかに長く神様に奉仕できるか、そのために健康で若々しい身体と心を手に入れるため、サマディという状態になるための体操だとは言われていますが、会ったことないんですもの、チベット体操をしているチベットの高僧の方に。

それなのに、そんな私が偉そうに(別に偉そうにはしてませんけどね)クラスをやっていていいのだろうか・・・ってね。
私が知っていることなんて、身体の中のほんのつめの一部分くらいでしかないのに・・・って。
だから、いつかいつかチベット体操がチベット体操である、そのルーツにたどりつきたい!!ってずっとずっと思っていました。
願えば叶う。ほんとうですね。

3年前、薬師如来のセミナーがきっかけで、来日されていたチベットの高僧リンポチェさまと知り合うことになりました。

その方が私を前に、聞いてもいないのに「毎朝チベットヨーガをしている!!」とおっしゃったのですから、その時の私の胸の高鳴りがおわかりいただけるでしょうか??

いてもたってもいられなかったのです。
実際にチベットの高僧の方が どのようにされているのか、知りたい!と思いました。

リンポチェさまがされているチベットヨーガはそれまで私がしてきたチベット体操とは違う部分がありました。根本が違っていました。

がび~~ん!!!
最初の衝撃です。

そのことを知った以上、これまでのクラスを続けていくわけにはいかない、と思いました。
私の中で矛盾が生じたものをクラスとしてやるのは、来てくださっている皆さんに対して失礼だと思ったのです。

けれど、それまで私をサポートしてきてくださった皆さんにそのことを切り出すには時間がかかりました。
一人で悩んでいないでみなさんに相談する時間をもてばよかったな~と今は思いますが、毎回毎回クラスをしながら、今日は言おう、今度は言おうと思いながらみんなの顔を見ると言いだせず、結局はすごく急な切り出し方になってしまいました。
今月で終了します。。。的な。
自分のことしか考えていなかったんですね。結局は。(みなさんごめんなさい。)

私の中では何か月もの長い時間のことだったけれど、来てくださっているみなさんにとってはあまりにも急なことでした。

それから数か月、リンポチェさまのやり方とこれまでのやり方のどこがどう違うんだろう?という実験を自分の身体で理解していくという時間になりました。

数か月を経て、わたしは結局身体をチャクラ的に、ではなく五元素として捉えるリンポチェさまのやり方にシフトすることにしました。
なので、名前もチベット体操からチベットヨーガと変えました。
中身が違うので世間で知られている「チベット体操」という名称はつかえないな~と思ったからです。

それからさらに2年あまりがたち、このやり方にしてよかったと、心から思っていた矢先、

次の衝撃は今年の一月はじめ。

そもそもチベット体操にしろ、チベットヨーガにしろ、私が探求したかったこととは真逆を追求するものだったことを知ることになりました。
それは突然やってきました。あるセミナーにでて。

あ、違う。。。。全然違う。

チベット体操やチベットヨーガが効果がないという意味では決してありません。
とても素晴らしいものですし、効果もあります。
これはほんとうです。それは実際にこれまでの私の身体の変化が証明だし、チベット体操をしていらっしゃる方ならおわかりですよね。

ただ私が探求したい、辿り着きたいところへはこのツールではいけないということがわかったのです。詳細はここには書きませんが。

この現実はあまりにも大きくて、受け入れるのに時間がかかりました。絶望に近いものにも襲われました。
どうしよう。。。
わたしのこれまではなんだったんだろう。。。

私がやりたいことのツールとしてはもう使えないのだろうか。どこかを変えれば使えるのではないか。。。ほんとうにだめなのか。。。
私一人が手放す、やらない、というのはそれほど難しくはないことかもしれませんが、これまでクラスに参加してきてくださった方たちがいますし、今も参加してくださっている皆さんがいます。
そのことを考えると頭が混乱してどうしていいのかわからなくなるばかりです。
今後はどのようにしていけばいいのか、まだ答えは見つかってはいません。

それでも身体を探求することは続きますし、
すこやかでしなやかで締まっているけれどどこまでも緩んだ身体を手に入れたいという想いは同じです。

身体の声を聴くということをしていく時間を持つことの大切さもできればひとりだけでなく、仲間と共有したいと思っています。
みんなで手を繋ぐ時間が大好きだからです。

ですので真琴のサロンでは、しばらくは私がひとりでも身体の声を聴くという時間を持っている、その時間に合わせて、同じように身体の声を聴く時間を持ちたいという方に来てもらえたら、一緒に探求しましょう!という風にやっていければいいな~と思っています。

つまり、時間を共有して、身体の声を聴く仲間の集いです。
私はその場所とヨガマットとお茶を提供します。
(2月から中国茶を習いますので、そのうち中国茶も味わっていただきたいと思っています)
もちろんクリスタルボウルの音浴もしてもらいますよ。

特定のツールや講師を持たない、「ボディワークと瞑想の集い」です。

いらしていただける方が何かのツールをお持ちなら、シンギングボウルとかクリスタルボウルとか、アロマとか、ボディワークも、瞑想方法でもね、なんでも、シェアできるものはシェアしていただくというかんじで。

当面は基本は場所代(ヨガマット代含む)のみのワンコイン(500円)。
お茶代は中国茶とかになったら別途考えます。(笑)

ご興味のある方はお問い合わせくださいね^^

お知らせ 「ボディワークと瞑想の集い」にいらっしゃいませんか?」への2件のフィードバック

  1. ひまわりさん

     わお!早速にありがとうございます^^
    ボディセラピストとして第一線でご活躍のひまわりさんと一緒に探求できたらうれしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です