久しぶりの弥山

少し前のはなしになりますが・・・
4月下旬に宮島に行ってきました。

6年ぶりくらいの宮島はスタバやこじゃれたお店ができていて
昔ながらのお土産物やさんやもみじまんじゅうのお店、名物牡蠣焼きやら穴子やらのお店と、おしゃれなカフェや雑貨屋さんと、新旧混在な感じでした。

到着早々に老舗の上野やさんで穴子飯をいただきました。

ど~~ん

宮島の穴子は弾力があってふわふわというよりもしっかりした焼きです。

あっという間に完食しましたよ。

フェリーで宮島にわたり、すぐさま弥山にごあいさつに。

朝4時起きだったこともあり、一番楽な紅葉谷コースを選択。

青紅葉がすごくきれいで、久々に山の空気を吸ってすごく気持ちよくて
鼻歌なんかうたいながら登っていったのです。

紅葉谷コースは途中から延々と石階段が続くのですが、
その3分の1くらいのところで、暑くて汗をかきはじめたので、一枚脱いで半袖になろうとしたときでした。

あれ???あれ???
帽子がないじゃない!!

木々の間はあまり日差しも強くはなかったので、途中で帽子を取ったのね。
でもひもがついているから後ろ(背中)にあるとばかりおもっていたのです。

リュックに入れた覚えはないけれど、ひっくり返して探すもどこにもなくて。

しょぼ~~ん。。。涙 お気に入りの帽子。。。

落としたことはわかっているから探しに戻ればぜったいにあるはず。だけど
すでに半分以上登ってきているので、どこまで下りればいいかもわからないし、
体力的にも戻ってまた登るのは無理だな~と判断。
帰りもこの同じコースで戻ろうと決めて、後ろ髪を引かれながらも山頂へ。

登る道すがらも、神社やお堂でも、6年前に感じたことが
まるで今体験しているかのように、そのときの気持ちやら
巡った順番とか、話したこととかが思い出されて、
あ~~~、帰ってきたよ~~っていう気持ちに♡

すごくうれしかったな~~
やっぱり弥山はいいなあ。

さて、いよいよ下山。

登っているときも下山のときも、結構すれちがっているから
「帽子、見ませんでしたか?」ってなんども聞こうと、喉まで言葉がでかかったんだけども、聞けなかった・・・のよね、わたし。

あ~どうか帽子、ありますように、見つかりますように、って
祈るような気持ちで、見落とさないようにって谷下ものぞいたりしながらくだってきたの。

ほぼほぼ山の入口まで下りてきて、あれ~~絶対に見落としてないから
やっぱりなくなっちゃったのかな。。。と諦めかけたとき!!!

落としたのは道の真ん中だとおもうのだけど、
横のほうに、しかも石のうえに

「ここだよ~~」
待ってたよといわんばかりに鎮座。

あった~~!!!!!

 

きっとご親切などなたかが、ここに置いてくださったのですね♡

心がじんわりとあたたか~~くなって、ほんとうにうれしかった☆

山のお供のこの帽子をかぶるたびに弥山のこと、親切な方のこと、思い出すだろうな~~

ありがとうございました♡♡♡

最終日にも、じつはもう一度弥山に^^
今度はロープウェイでいってきましたとさ~~

・。・。・。・。・。

女神のふんどしパンツ、在庫のお知らせです

オーガニックコットン生地は完売です。

5月2日現在の作成済み在庫です

竹&コットン山桜染め L-①枚、LL-①枚のみ

竹&コットンはわたしも先日購入しましたが、
個人的にはオーガニックコットンよりも好き^^です。
かたくはないですが、比較的しっかりと生地ですよ。
ラスト2まいなので、サイズが合えば是非お試しくださいね^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です