着物を着て♪

昨年11月にニュージーランドからワイタハファミリーの可愛い
娘、エリーが日本に初めて遊びに来てくれることになったときに、一緒にニュージーに行った仲間たちとエリーを関東、関西の各地に案内することにしました。

一昨年、ニュージ―で行われた「水の祈り」のセレモニーの時に私たちはワイタハファミリーの皆さんに言葉では尽くせないほどのお世話になったんですね~~

そして長老はじめ、ワイタハ族のみなさんからたくさんのことを学びました。

暖かい思いやりと利他のココロに満ちていて、日常の生活の中に歌があって、踊りがあって、ね。

もちろんニュージ―にもニュージーの問題があり、悩みもあるけれど、現代の日本人が本来は持っているのに忘れてしまっているもの、なくしてしまっているもの、に気づかされたように思いました。

このはなしは長くなるからまたの機会にするけれど、

今回エリーが来てくれて、エリーと一緒に鎌倉・江の島にいき、みんなで我が家で合宿して(笑)浅草やスカイツリー、そしてエリー希望のキットカットショップなど(わたし、知らなった!)を巡ったんだけど、浅草でエリーに着物を着せて、人力車も体験してもらおう!ってので、エリーと一緒に私も久々に着物を着たのですが、
(これは浅草のレンタル着物ショップで借りたものです)

IMG_40832922180674 IMG_40877858026843
初めて、人力車にも乗って、しかも3人掛けは浅草にしかない!ってお兄さんたちは自慢していましたが、楽しかった!!

IMG_45214125562877 IMG_40776557065466

IMG_45158781476205 IMG_53697600326595
(ちょっとお兄さんかっこつけすぎ・・あはは)

人力車は鎌倉にもいるけれど、普通、地元で乗らないからね・・・(笑)

それにしても体重の平均をね、まあ50キロとしても
150キロ、それに結構重いリュックとかも載せていたから
かなりな重さを一人で引いて走るってすごいね~~~。
エリーは外国人だからちゃんと英語で説明もしてくれましたし
記念写真のためにカメラマンにもなり、と大活躍でした。

私はと言えば、久々に着た着物が背筋がシャキッとして
とっても心地よくてね、
タンスにしまいこんだままの着物たちもあることだし、
簡単なウオッシャブルな着物も今はたくさんあるし、
よし、来年はもっと着物を着る機会をふやしたいな~と
そのとき思ったんです。

どうして着物を着ないかっていうと、やっぱり面倒なんですよ。着る前も着た後も、色々とね。

自分で着ることができないから余計におっくうになっちゃうわけで、簡単な帯結びができるように誰か教えてくれないかな~、しかも自宅で教えてもらえたらな~と
思っていたら、なんと算命学の生徒さんにいましたよ。

着付けの先生が!

算命学のクラスの後に我が家で着物着付けクラスをしてもらって、
そのまま着物を着てちょっと鎌倉あたりに出かける。なんて
妄想が妄想でなくなりました。

おもえば叶う、ですね^^

IMG_70145998570064

こんなふうに着物をちゃんとひとりで着て、お出かけする日が今年は あるはず・・・うふふのふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です