どうぞ楽しく笑ってください

九州にお住まいで、でも隣県で震源地からは離れていて
家族もみな無事でした、という方から昨日夜メールをいただきました。

自分たちは被害がなかったけれど、すぐ近くで大変な目にあっている人たちがたくさんいらっしゃる。

テレビをみて笑うこともなんだかできないような気持ちになると・・・

お気持ちわかります。

私も3.11のときそういう気持ちになりました。

実際に被害はなかったけれど、節電のための停電や、スーパーの棚からは色々なものが消えて、ぴりぴりした空気があって、
これからどうなるのかな、という不安が重~くたれこめていて、おもぐるしい感じだった。

だから遊ぶ予定や友達との会食や、そういうことに対して自分がなかなか許可をだせないことがありました。
誰かがとがめるわけじゃないけれど、非常識と思われるのじゃないかな、とかね。

でもね、

できることしかできないんです。

だから

自分ができるだけ明るく楽しい波動でいることは大切だと思います。

笑っていいし、楽しんでいいと思います。

そういうふうに明るく元気に毎日を過ごすことと、いざというときのための準備をすることや、被災地のひとたちへの祈りは別のことだと思います。自分まで暗くなって毎日心配しても、心配が何かをしてくれるわけじゃないですから。

実際にできることをして、できないことをくよくよ思わないでいいと思うのです。

支援は色々な形がありますからね。
ひとつじゃない。

自分の毎日の暮らしは、今ここにある自分のいのちを精一杯生きましょうよ。

と思います。

厳島神社~弥山~山口㉖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です