三峯神社から古峯神社へ 

 

KIMG3233  KIMG3234

 

この連休は、日光~古峯~三峯というように回ろうかと
思っていたのですが、三峯のお宿が1日しか空いていなくてね、
順番を変えて三峯~古峯~日光となりました。

三峯神社に上がらせていただくのは二年半ぶりくらいになるのですが、
1日が、かの「白い」氣守りがいただける日だということをすっかり忘れていまして・・・・大変な目にあいました。

連休中のしかも、日曜日!!の1日だったので、それはそれは凄かったんですよ。渋滞。

三峰口を過ぎて少し行ったダムのあたりから延々と続く車の列列列・・・
結局通常なら40分くらいで上がれるところをなんと3時間半!!!

3時間半ですよ!!

いやあ、日本人の辛抱強さ(私たちもですが)を見ましたね。(笑)

宿も取っているので上がるしかなかったということもありますが、いやあ、運転しているパートナーを車に残して、あと3キロというところで
お散歩がてら歩きました。

1日に行くことになったのも何かのご縁と思って白い氣守りもいただいてきましたよ。

夕方の6時を過ぎても駐車場に入ろうとする車の列が続いていましたね。2日はまったく渋滞していませんでしたから、1日の氣守りの人気度がわかりますね。
一日目はそんなわけで到着が夕方になってしまったので奥宮までは行けず。
翌日ゆっくりと朝からご神気に触れさせていただきました。

KIMG3249 KIMG3250

私はどちらかというと三峯さんに上がらせていただくときはちょっと曇りかすこ~し雨の感じがとても好きなのですが、
1日も2日も暑いくらいの良いお天気でした。

kan. bowl を持って行ったので、ご挨拶を兼ねて音をだしてきました。

三峯神社②

ボウルを鳴らすと蜂が寄ってきます。
最初は蜂だ!と思うとやっぱり怖くてふるふるしちゃうのですが、
だんだんじっと、その羽音が聴けるようになりました。

蜂さんたち、ボウルの音が好きなのか寄ってくるのですが
皆おとなしいのです。
不思議ですね~~

KIMG3252    KIMG3256

 

三峯神社は厳しいというか、凛として、背筋を正されるような、場所によってはこれ以上は近づけないというように感じたり、畏敬の念を感じるのですが、今回ももちろんそういった感覚もありましたが、以前のときよりやわらかく感じましたし、以前はいけなかったところにも足を踏み入れることができました。

        KIMG3253

そして定番のお蕎麦と芋団子
これを食べないとね^^

KIMG3257 KIMG3258

売店で、焼酎とか、お菓子などなどを買ったらなんとおつりが
5555円。
KIMG3255
お店のお姉さんが、あら!!すごいすごいと自分のことのように
喜んでくださって、そんな会話も楽しい三峯さんでした。

ここの神の湯は是非入ってくださいね!!

とってもいいお湯です。

ここもだれ~もいなくて独占状態でのんびりできました。

そして今度は栃木県の古峰ヶ原の古峯神社に向かい、
そこでお泊りです。

三峯から約200キロあります。

藤沢から三峯までも約200キロなので、

ちょうど三角形に位置することになるのかな~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です