自然の恵みをいただいて、明日の計画を・・・

KIMG3514

毎朝、これくらいずつ 庭のブルーベリーが食べごろになります^^

口のなかでさわやかな酸味とほのかな甘みがひろがって(←食レポみたいですけど…笑い)朝の幸せなひと時を運んできてくれます。

昨年植えたのですが、大粒の実をつけてくれて、
まだ鳥さんたちにも気づかれていないようで、うっかりしていても
ちゃ~んと残っています。

明日は甲子の日、何か事始めにとても良い日です。

しかも明日は一年に一度の夏至直近の甲子の日です。

21日は夏至。この日を境に陽の氣が進氣だったこれまでから
陰の氣が進氣となります。
陽の氣はここから冬至に向かってだんだん衰えていくことになるのですね。
私たちの体感では、まだこれから真夏になるのに・・と思いますが
実際の自然界の氣はすでに陽の氣のマックスを迎えようとしていますし、そこから目には見えないかもしれないけれど、陰の氣がではじめているのです。

甲子の日は60日毎に回ってきますが、明日の甲子の日はその中でも
一年の切り替えといってもいい、重要な甲子の日であることは確かですね。

急にそんなことを言われても~という方は・・

健康のために何かを始めてみるとか、
早起きを習慣にしよう!とか
朝の過ごし方を変える、
前からやってみたかったことにトライしてみる、あるいは
しないまでも情報を集める、
髪をカットする、髪型を変える

な~んでもいいんです。

今までの自分の生活を振り返って、こうしたい、これしてみたい、
切り替えにこんなことをチャレンジしてみよう、とか
自分に思い切りご褒美をあげる!とか

ちょっとだけ意識的に過ごすことできますよね。

みなさんはどのように過ごしますか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です