伊豆 龍宮窟にて 

連休は伊豆半島めぐりをしてきました。

以前から行きたかった、雲見浅間神社や石室神社に参拝しつつ、海の幸を味わうのが目的でしたが、

思いがけず、偶然に、海の洞窟に出逢い、立ち寄ってみました。

ここがすごく素晴らしかったんです!!

雲見浅間神社や石室神社もそれは、とても素晴らしいところでしたが、すっかりこの龍宮窟に魅せられてしまいました。

伊豆龍宮窟⑫2016

伊豆龍宮窟⑪2016 伊豆龍宮窟⑩2016

龍宮窟とは・・・

波が海岸の波にうちつけると、崖の弱い部分(柔らかい地層や断層など)が削られていき、洞窟ができることがあります。こうしてできる海の洞窟を海食洞(かいしょくどう)と呼びます。
田牛(とうじ)の龍宮窟(りゅうぐうくつ)は、おおきな海食洞の天井が一部崩れて、直径50メートルほどの天窓が開いたものです。
龍宮窟の天窓は伊豆の各地にあるものの中でも最大級であり、道路沿いの入口から洞窟を通って天窓の下に立つこともできます。
洞窟の壁には、海底火山から噴出した黄褐色の火山れきが美しく層をなし、天窓の底を満たす青い海水とのコントラストが神秘的な場所です。

また、龍宮窟を見下ろす遊歩道も整備されていて、この神秘的な海食洞をさまざまな場所から観察することができます。木々の間から遠く見える伊豆諸島の姿もステキです。

伊豆龍宮窟 2016

とっても暑い日だったのですが、まるで外の暑さや喧噪がうそのように
静かで、湿度はありますが、涼しく、お休みの日で子供連れのご家族やカップルなどもたくさんいらっしゃいましたが、波の音がこころを洗ってくれるようで、穏やかで優しい波動に包まれた場所でした。
やどかりやかにもたくさんいました^^

伊豆龍宮窟⑦2016

外の世界とは別の神秘の世界にきたような気持ちにさえなります。
伊豆龍宮窟⑮2016

Kanボウルを持っていたので波の音と協演です。

伊豆龍宮窟② 2016

上から見るとハート型をしています。
海の色もとてもきれい!

伊豆龍宮窟⑨2016 伊豆龍宮窟⑭2016

 

龍玉社というお社もありましたよ。
伊豆龍宮窟⑬2016

時間を忘れて異次元にいるかのような感覚になれる場所。
自分に素直に、そして満たされる場所。

ここの天窓から夜空に浮かぶ星たちをみたらきっとすごく素敵だろうな~~

みなさんも機会がありましたら是非訪れてみてくださいね!

私も今度は水着も持って行ってもっと先までいってみたいです^^

FBにこの記事をアップしてすぐにレイラインハンターの内田一成さん
コメントをくださいました!!

思いがけず、内田さんがちょうど伊豆について記事を書かれています。
龍宮窟についての記事もありますよ^^
是非ご覧くださいね~~(^^♪
とても面白いですよ

http://www.ley-line.net/izu05.html#ryugu

暑い毎日が続きます。
皆さんご自愛くださいね^^

☆お知らせ☆
コンテンポラリー風水体感型お話会
  日程が変更になっております!!
7月21日→7月28日 残席1名様ですよ~~
7月のテーマは「健康・家族」です。お楽しみに^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です