10月の算命学予報です

%e7%ab%8b%e5%b1%b1%e9%80%a3%e5%b3%b0%e2%91%a0

10月8日(寒露)~11月6日
10月20日より戌月土用入り

寒露とは露が冷気によって凍りそうになるころのことですね。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き、コオロギなどが鳴き始める。

10月の干支は「戊戌」
秋の山々、山裾の広がる雄大な山々の姿です。
動かざるごと山のごとし、という言葉があるように
山は大地の中心にあり、どっしりと泰然として構えています。

天干も 地支も陽の土性で、 10月は実りの季節でもありますから、
物事を収穫するという意味にもなります。

自ら動かずとも色々なもの、人が集まってくるのです。

と、今月は何もしないでいいんだな~というふうに短絡的に捉えないでくださいね(笑)

あそこに到達するためにはこのことをしておかないときっとまずい。。。
これができないとうまくいくかどうか不安だからやっておく。。。
これをしておけば無難に運ぶ・・・

私たちの行動にはそういった恐れや不安からのものがあります。

そういう不安や恐れはあるかもしれないけれど、いったんそれを脇に置いてどっしりと構えてみるのです。

この戊戌という月の可能性はヒマラヤ山脈みたいに大きいのですから
それは未知の可能性にも近いものがあるのです。

今までと同じような行動や一時の不安を逃れるための作戦(笑)といった小手先のものや、やればうまくいくというような結果がすでにわかっていること、 自分の小さな頭で見通せるくらいの未来の自分になるための行動ではなくてね、(くどくど言っておりますが)

全然予想もつかないような、
全然見通しなんかつかないような、
その山の頂上から見える景色を想像することすらできないような、、、

 新たな可能性や全然別の可能性や未知のわくわくするような可能性に心を 開いていてほしいのです。

そんな抽象的な、と言われるかもしれませんのでね、
実際に今月どのような具体的なありようがあるかと言いますとね、
(これも一つの事例だからこれに縛られないでくださいね)

今月はまず自分の心の器を広く、大きくもつことが大事ですね。
小さなことにくよくよせず、小さなことに目くじらを立てず、
どっしり構えていてください。山のごとく。

心が広くなれば、
自分の枠を広げることができれば、
大きな視野を持てれば、
 
より多くのものや人が集まり、 大きな収穫が得られることになります。

 

また、自分に与えられた今ある場所、権限、範囲、環境の中で
自分の可能性の幅や視野を広げるための、あるいは自分のこれまでの枠を広げるようなチャレンジや努力をしてみてくださいね!!

例えば、スキルアップのために勉強する、ということもあるでしょうし、
自分とは全く違う価値観を持つ人や、全く違う分野で活躍する人と
あえて交わってみることで、自分の視野や考えを拡げてみるということもできるでしょう。

それからね、またたとえ話になりますが、

大きな山には大きな可能性があります。何度も言うように・・・
けれど、それが大きい山であるということに気づくためには低い大地が必要ですね。

富士山は日本一の山ですが、その9合目にいたならば富士山がいかに大きくて高い山であるか

には気づきにくいですよね。それほどの差はないですから。
でもふもとから富士山を見上げればその日本一の高さがわかるように、

自分の立ち位置を一端低いところに置いてみる。つまり、
初めの自分、裸の自分、に戻ってみてはいかがでしょう?

たくさんの経験を積んで今の状態にあるあなたですが、
最初はどうでしたか?
最初は守るべきプライドや身に着けたスキルなんてものは
一切なかったはずなんです。

経験し、学び、身にけてきたものは確かにあなたの財産ではありますが、それがあるから、逆に冒険できない、足枷になってしまっているというようなことも、実はあったりします。

知識も教養もスキルもいったん脇に置いて、

生まれたばかりの心で、
あるいは
今のキャリアや職業や地位や立場を得る前の自分の目線から
わくわくしながら大きな山を見上げてほしいのです。

古来「戊戌」の時は、思い切って初心に戻り、
自分や 体制や組織のありようをシンプルにするために
余計なものや考えをそぎ落として、
明るい光と清々しいエネルギーがその内側の奥の奥に届き、さわやかな風が通る状態にしなさいと言われています。

悠然と構え、無心に、きらきらした目と無垢な心で
人も物も物事も、そして今の自分を見つめたとき、
どんな風景が見えるのか、どんな自分が見えるのか、
それを楽しみ、工夫できることやチャレンジできることには
積極的に行動してください。
思ったよりも高いところまで登ってきている自分自身にきづく人もいら
っしゃるでしょう。

あなただけのもの
あなたの得意なこと
あなたが周りから高く評価されていること

きっと実りの秋の手ごたえを感じられるでしょう。

大いに、秋ならでは!の色々を楽しむこともしてくださいね!!

また、20日からは秋土用に入りますから、秋台風にによる災害、特に土の災害には気を付けてくださいね。

お知らせです^^

12月から「にんげんクラブ」さんで毎月1回の6回シリーズで
「自分を知ってよりよく生きる」算命学講座をさせていただくことになりました(^◇^)

皆さんの今やこれからの人生に算命学の極意を役立てていただくことができます。

自分を知る、他者を理解するということがわたしたちが生きる上での人間関係を円滑にし、ひとりひとりがその素晴らしく、唯一無二の個を発揮し、自分を役立てることが周りのためになり、周りを幸せにすることに繋がることを体験してもらいたいと思っています。

どなたでも、一回でも、ご参加いただけます。
またご希望の方には個人セッションもさせていただく時間も
あるようです。

詳細はこちらです↓

http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2016/09/1126_2.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です