あなたにとって成功ってなんですか?

世の中で言うところの「成功者」ってどんな人ですか?

成功するってどういうことですか?

表舞台で活躍している人のことを言うのですか?

財をたくさん得た人のことを言うのですか?

名誉を手に入れた人のことを言うのですか?

では、ノーベル賞をとった人は成功者ですか?

有名人になれば成功ですか?

あなたはどう思いますか?
あなたにとって成功ってなんですか?

私は良くわかりません。

成功の定義は人によって違うのかもしれませんね。

どれだけ財を得ようとも、それが他者を蹴落としたり、誰かの不幸の上に勝ち得た財であれば、たくさんの恨みを買っているかも知れませんね。

というように考えれば、そのプロセスも大切になるのかもしれないですね。

世の中で注目されても、有名になっても、
それが人の役に立っていなければ本当の成功とはいえないかもしれません。そう考える人もいるでしょう。

様々な価値観や正義が存在するように、
成功の形も一つではないですね。

算命学では成功というもののはっきりとした定義づけはありません。

が、

大切なことは「宿命の消化」だと考えています。

つまり、役割を全うすること。

あなたが、

たんぽぽであろうと
ばらであろうと、
ひまわりであろうと、
名もない草であろうと、

その「人」としての一生を全うすること。

タンポポとして生まれてきたらタンポポとしての役割を果たすこと。

バラの花として生まれてきたらバラの花としての一生を全うすること。

それをやりきれたら、本来の持って生まれたものが輝く。
そうすればおのずとその人に見合った財も名誉も幸せも手にすることができると、考えているのです。

その時、財や名誉の大きさと幸せは比例しません。

本来の、持って生まれたものを十二分に発揮して輝くとき、
その手にする財や名誉の大きさに関わらず、等しく幸せだということになります。

自分が何者なのか、自分のミッションに気づくこと、
そしてそれを全うすること。

それができたら成功だと、思いませんか?

明日明後日はマーク師匠のコンテンポラリー風水応用編がありますので、私もお手伝いに行きます。

真琴の初心者向け風水講座第5弾「啓蒙と知のエリア」について
はお席がひとつだけ空いています。

11月14日(月曜日)10時半~

自分のセルフイメージに関わる大切なエリアです。
環境と自分の心がいかに密接にかかわりあっているかを知ると、
自分の人生に起きている今の状況を納得することができます。

そしてそれに対処することで、心にも人生にも変化が起きてくるのです。

風水、あなどれません!!

是非あなたの住まいを見直してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です