掃除や片づけは運気アップの基本です!!

こんにちは、愛賀真琴です。

20161105_193626

秋の土用もそろそろ終わりを告げようとしている本日5日。
お天気も良くて、どこかに出かけたい気持ちをぐっと抑えて、
お片付けに専念しておりました。(笑)

ここ数日は絶賛お片付け中のわたくしです。

そして、こんなにも不必要なものと一緒に暮らしていたんだと、
今更ながら、その場の思い付きで買ってしまったモノたちに
ごめんなさいをしながら、家の浄化をすすめているところです。

土用は元来、不要なものを処分したり、整理整頓には適している時期なので、この時期から徐々にまずは来年に向けて家の中にあるものを見直して不要なものを処分したり、一部壊れたり、使い勝手が悪くなっているモノを直したりすることをおすすめしますよ^^

風水の観点からいっても掃除・片づけは開運の基本です。

   掃除・片づけ➡気(エネルギー)の流れを整えること

そもそも、氣(エネルギー)には陰と陽があります。
いつもお話しているように、陰と陽に良し悪しはありません。

陰と陽のバランスをうまくとって、
家の中の氣(エネルギー)が循環するように流れを作ること。

そのために有効な手段が「風水」でもあるわけです。

なぜなら

氣(エネルギー)の流れ・循環が良いということは、
人や物、お金の流れがスムーズな状態

であるということに繋がります^^

例えば、

流行っているお店を観察すると、
人やモノ、お金の流れがスムーズな状態に見えます。

その反対に経営状態の思わしくない会社
人やモノ、お金の流れが滞っている状態ではないでしょうか?

このことは

私たちの人生(家の中)にも実は同じことが起きているのですね。

そこで、

滞っている氣(エネルギー)の流れを良くするには、

まず、

☆氣(エネルギー)の流れをブロックしているモノを取り除く

そして、さらには

☆氣(エネルギー)の流れをよりよく循環・調整する

と良いわけですよ。

最初の、

氣(エネルギー)の流れをブロックしているモノを取り除く作業が
「掃除」や「片づけ」になるのです。

片づけや断捨離の本がたくさん出ているのもうなづけますね^^

掃除が開運の基本とされるのは、そのためなのです。

一般的に、掃除や整理整頓すると、

以前はモノを探すのにすごく時間がかかっていたのに
スッキリしてどこに何があるのかわかるようになり、
同じものを買ってしまうということもなくなって
時間やお金の節約になった!という経験はみなさんもされていますよね。

つまり

生活の効率がアップしますね。

すると、余計なことにエネルギーや時間を費やすことがなくなり
やる気がでますから、

やる気溢れる人にはチャンスもより多く訪れやすい!!

という佳き循環を生み出します。

汚れた状態や散らかった状態、
壊れているモノや不要なものがある状態は
氣(エネルギー)の流れをブロックしているわけですから、

身体でいえば、血管が詰まっているようなもの。

運気でいえば、運のブロックになっているわけです。

それらを掃除・片づけで取り除くことで

血管の詰まりを除去する。

運気のブロックになっているものが減る。

つまりは
より肉体的にも健康になり、スムーズに人やモノ、お金が流れるようになる。

という良き循環を生み出すことになるわけです。

と、このブログを書いていたら、風水仲間が自宅の「財」のエリアを
徹底的に掃除していたら、その掃除の最中に仕事依頼のメールがはいり、夏から滞っていた仕事の流れがスムーズになりだした!!という
記事を挙げていました^^
恐るべし、風水!!!

実は私にも新しい、そしてとっても面白そうで、私がやりたかったことに関係することに関われそうな話が(なんだかわかりにくいですが、内容の詳細はわたしにもまだわからないのです・・・)浮上。

そして、ずっとずっと行きたいと思っていたセミナー、すべてに参加できることが決まりました^^

これも絶大な風水効果です!

ちょっと話がそれましたが、

モノと空間の割合は8対2がベストではないかと思います。

不要なモノ、使えなくったもの、また、捨てられないで取っておいたものを精査する、ことをして、是非来年の新しい運気がはいってきやすいように空間を空けることをおすすめしますよ。

さらに、運気を上げたい方は風水でよりよき流れを生み出す工夫をしてみませんか?

住まいは今のあなたの状況をそのままあらわしています。
ちょっとした考え方が人生を素晴らしく変えることがあります。

自分でできる!自宅の風水のための講座は第6回目

今月のテーマは「道」

「道」は
自分が目指す方向、仕事、人生における指針についての
エリア

このエリアを整え、エネルギーを取り込み、
循環するように工夫することで

あなたが歩みたい人生の土台作りをしませんか?

11月14日(月曜日)10時半~

以前の風水講座の様子や体験談はこちらから↓
(参考にしてくださいね)

http://aigamakoto.com/main/2016/10/27/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e5%bc%b7%e3%81%bf%e3%81%ab%e5%85%89%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%a6%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81/

http://aigamakoto.com/main/2016/10/02/%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc%e9%a2%a8%e6%b0%b4%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%81%af%e3%80%8c%e5%95%93%e8%92%99%ef%bc%86%e7%9f%a5/

 

「愛賀真琴の算命学」新規入門~初級向け講座
自分を知ってよりよく生きる講座
~自己実現のために必要な極意を算命学から学ぶ~

12月6日(火曜日)18時半~(四ッ谷 にんげんクラブ主催)

こちらのお申込み・お問い合わせは
にんげんクラブさま( 03-3239-8271 toiawase@ningenclub.com)
までお願いします。

風水講座、算命学講座、チベットヨーガ等
お申込み・お問い合わせは
愛賀真琴HPより http://aigamakoto.com/main/
または
info☆aigamakoto.com(@を☆に替えて送信してくださいね)まで

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です