台風19号お気をつけてくださいね

超大型の台風19号が本州に迫っていますね。

今朝スーパーに行きましたら長蛇の列!!

まだ2か月の赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが、

「まさかこんなに混んでいるとは思わなかった・・」と、両手にお水やらカップラーメンやら重そうに持っていらしたので、一緒にわたしのカートにいれましょう、とお声がけしたらとっても喜んでくださいました。

どんどん列が長くなるので、一度並んでから
「あ、あれも欲しい」と思ってもなかなか列を離れるには勇気(笑)がいります。

誰かが

「すみません、6枚スライスのパンを取ってもらえませんか?」と

声を上げると、あちこちから

「私もお願いします。」
「私は8枚をお願いします」と・・・

リレーパスのようにパンが長い列を前から後ろへ、右から左へ・・・

台風15号が関東(特に千葉)で猛威を振るい、大きな被害をもたらしたので、みなさん対策に余念がないですね。

備えあれば憂いなし

養生テープやブルーシートを買い足したり、
非常食の準備やガソリンを満タンにしたりと
我が家も備えました。

15号の時、うっかり外にだしてあった傘立てがごろごろと庭をころがったので、今回はかなり重いものでももしかしたら、に備えて危なそうなものや片づけられるものは全部中にいれたり、植木の支えを補強したり。。。

農家の方々や浸水する恐れの高い地域や、15号ですでに被災された皆さんはとても心配していらっしゃると思います。

大難が小難に、
小難が無難に、すむように。

そしてしっかりと自分の中心にいましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です