「横尾忠則 寒山百得」展

横尾忠則さんの描く寒山拾得の世界を見てきました。
寒山拾得とは中国唐の時代の2人の伝説の風狂僧であり詩僧である、寒山と拾得のこと。
文殊菩薩と普賢菩薩の化身とも言われています。

古典的には、寒山はいつも巻物(経典)を持っていて、拾得は箒を持った姿で描かれているのだけれど、
その寒山拾得をモチーフに横尾忠則さんが独自の解釈で描いた102点もの作品が一堂に。
なので、寒山拾得ではなく、「寒山百得」(笑´∀`)

箒に乗った寒山が描かれていたり、
箒じゃなくて掃除機だったり、
経典の巻物をトイレットペーパーに替えて拾得が持っていたり、
便器が首からぶら下がっていたり、
はたまたルパンやAI,ロボットまで登場しています。

寒山拾得が駅伝をしていたり、
大勢で泳いでいたり、、、と2人だけじゃなくて、多面性もみせるし、
あ、ゴッホだ~~!とか、
これはマネの「草上の昼食」じゃない!?
って、

寒山と拾得が時空を縦横無尽に駆け巡り、暴れまくっています。
ものすごいエネルギーを放っているのだけれど、すごく軽やか。

めちゃくちゃ自由で、
はちゃめちゃで、
ユーモアに溢れていて、
つい、笑い出したくなるんです。。。

が、

人が少なくて静かな、しかも、
国立博物館の表慶館という通常は文化財などを展示している
非常にクラシックな場所で展開されているのだから、大声で笑えないのが難点。

自由でお茶目でユーモアたっぷりで遊び心満載!!!

そんな寒山と拾得をみていると、TAOの大老師のご尊顔が浮かんできたし、
寒山拾得の師匠(親玉)でもある豊干禅師はおなじくTAOの大尊敬する大きな師匠を彷彿とさせました。(これはわかる人しかわかりません)

今の自分の状況がついつい不安や哀しみに引っ張られてしまうのだけれど、
ものすごく元気をもらえたし、

あ~、父との時間は大切だけれども、
わたしはわたしの時間もうんとうんと大切にしよう!!

ってすごく気持ちが開放された一日になりました。

今もしかして、ちょっと元気がないって方がいらしたら、
そんな人にもすごくお勧めです!!!
是非是非心を自由に遊ばせてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です