カテゴリー別アーカイブ: 好きなもの

初夏を彩る花や実たち

庭に植えたキンポウジュの真っ赤な花が咲きました^^

まるでブラシのようなお花なので、ブラシノキともいわれています。
英語名でも Bottle Brush そのままですね~~(笑)

恋の火とか恋の炎なんていう花言葉もあります。

もうひとつ今年は庭のジューンベリーの実がたくさんつきました。
赤く色づき始めましたよ

昨年よりもすごく甘いです。

どんどんと気温も高くなるこの季節、真っ赤な花や実は情熱的ですね!!
夏の到来を告げているかのようです。

なんだか私も赤いブラウスが着たくなって・・・買ってしまいました

さて、明後日から北海道です!!

とても楽しみですが、
あさイチの飛行機なんです。

4時起き、大丈夫かな~とちょっと不安。。。

 

明日は満月

昨日からの雨が続いています。

明日は満月ですね。

満月の前に雨が降ってきっと明日はきれいなお月さまが見られるのではないかな?

そう期待しましょ。

この季節の雨、私は好きです。

木々や草花が喜んでいるように思えるから。

庭のジューンベリーの葉っぱ。
今年はたくさん実を付けています。

こちらはクロモジの葉っぱちゃん 水滴がたっくさん

つつじのお花、雨があたると痛みますが、
それでもみずみずしさを感じますよね。
今年はたくさんお花をつけました。

なが~~い首にもたくさん水滴が・・・

雨が上がってきました。

我が家では息子と夫と私の家族のグループラインがあるのですがね、
そのラインに

「ふたりとも、いつも愛しているよ~~」と叫んでしましました。
(書いたんです)

どんな顔して受け取ったかな?(笑)

さて午後からも皆さん元気に、良い時間をお過ごしくださいね^^

GWは奥秩父で新緑を味わう

GWも終わり、皆さん元気にお仕事に戻られたでしょうか?

今年のGW前半は奥秩父の新緑を味わいに行ってきました。

三峯山(三峯神社)から両神山へ

そして丸神の滝

朔日(1日)の三峯神社が白い氣守りをいただきたいというひとたちで
すごく混雑するのは知っていたんですが、1日しか奥秩父の宿が取れなかったので、あえて挑戦。

大渋滞!!でした。

昨年も同じ目にあったというのに懲りないもんですね~~

昨年の失敗があったので、今回はかなり早く自宅をでたのですが、

昨年よりもさらに人が増えていました!!!!!!

恐るべし、白い氣守り

登り始めたのは午前中9時ころだったのに2時を過ぎてもまだ駐車場にたどりつけなかったのですよ。

しかも途中すごい雨!

その雨の中を傘もささずに登っていく方たちもかなりいました。

しびれを切らして歩き始めたらすごい雨になってしまったのでしょう。

私たちも雨もやんだのであと3キロを残して途中に車を停めて歩きました。
上についたのは2時半くらいかな~~

着いたら着いたで階段のずっと下の方まで本殿で参拝したい人の行列。

そしてお守りを買うために並んでいる列が4重の輪になっていてどこが最後尾かわからないほど!!

いやあ、日本人は我慢強いですね。

雨上がりの三峯の山と八重桜がきれいでした。

 

5時ころになってもまだ駐車場に入れない車が列をなしていましたよ。

いったいいつまでかかったんでしょうね~~~・・・・・(;^ω^)

翌朝は両神山へ

                 

ここの温泉がまたすごく良かった!

丸神の滝は優しくて姿がとてもきれいな滝でした。
日本の滝100選に選べれています。

まさに命の洗濯

新緑の中にいると生命の力が湧いてきますね。

この季節ならではの味わいです。

益子陶器市2017を楽しむ

GWは奥秩父から日光へと移動し、益子の陶器市に行ってきました。

29日から始まっている毎年恒例の陶器市。

毎年大人気でたくさんの人で賑わいます。

昨年は午後から行って、駐車場に入るのにかなり待って、混雑と暑さでぐったりしてしまったので、今年はあさイチで出かけ、
8時過ぎには現地到着。

すんなりと駐車場にも入れて、午前中は暑いとはいえさわやかで
色々とお目当てをみることができました^^

最近中国茶を始めてかなりはまっているので日本の作家さんの茶壷があれば、と思っていました。

今お気に入りの中国茶用のスペースです。

素敵な作家さんがいらっしゃいましたよ^^

山崎さおりさん

まだ若い女性です。

本来は日本の急須の作家さんですが、中国茶用の茶壷もつくっていらっしゃいました^^
どれも素敵ですよね~~

実際にお水も入れてみてお水の切れ具合も確かめさせてくださいました。

1つ気に入ったものを購入しましたよ。

さてどれかな?

そのほかに別のお店で蓋椀か湯冷ましとしても使えそうな、
お抹茶用のしぼりと茶杯もゲット。

昨年購入してすごく使い勝手の良い、オーバルのお皿。
今年も違う作家さんのものを購入。

こんな面白いものも発見!

陶器でできた、コインの飾り皿?
財のエリアにどうでしょうか?
色がね~~別の色ならもっといいわね^^

迷いに迷ったのが日光下駄。

結構良いお値段でしてね、結局買わなかったんですが、やっぱりほしいな~~

近くには森のレストランがあります。
その名もまんま「森のレストラン」(笑)

益子焼で作られたサグラダファミリアです。

野草園もあってお散歩にも最適!!

充実のGW前半!!でした

 

豊かな時間は暮らしを豊かに

中国茶クラスで学んで以来、中国茶の奥深い世界にはまっています。

お茶がもたらしてくれる、
静かにお茶の香りを味わいながら自分を見つめるひと時は
それまであわただしく過ごすだけだった朝の時間を香り豊かなものにしてくれました。

一日のスタートのありようがこんなにも一日を左右するなんて実感すると、今までもったいないことをしていていたな~と思います。

今日の茶葉は、雪片白叶という鳳凰山の茶葉です。
限りなく軽く繊細で柔らかい味わいですよ^^
天使が舞い降りたようなお茶です。

そしてあれほど珈琲なしではいられなかったのに、飲みたいと思わなくなってしまいました。

ここは今、私が中国茶をゆっくりといただく、お気に入りのスペースです。

ひとりの時間も大切。

今年は美しい桜を長く楽しめていますね^^

髪を切りに小田原にでかけたので、城山中学校の土手の桜をみて帰ってきました。

菜の花の黄色と桜の美しいコンビネーション

心がほっとしますね~~

私は桜の散る姿の妖艶さも好きです^^

サロンで中国茶会をしています。

ご興味のある方は遊びにいらしてくださいね^^